手作りケーキのお店 プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮市の小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」  水・木曜定休        Tel.0586-72-0608       Open: 9:30am Close: 8:00pm 愛知県一宮市北神明町1丁目8-4


by poupee2005

ねぎっちょ。



ねぎっちょ。_e0360196_19135635.jpg




























台風の行方を気にしながら、水曜日はねぎっちょを探す旅(?)
に出かけました。探すといってもねぎっちょに会いにゆくのではなく
岐南町のお菓子屋さんに徳田ねぎを使ったお菓子があるらしい、という
うわさを聞いたので確かめに行ったのでした。

わーい。ありました、ありました。上の写真がウワサのお菓子、
「PATISSERIE E.ACUBI」さん(お店にアクビちゃんが!)の
ネギフイーユと、その近くの和菓子屋さん「御菓子処 千もと」さんの
鮎菓子ならぬ、ねぎっちょ菓子?!です。
ネギフィーユは塩味のパイでほんとに徳田ネギがツブツブと入っていて
お酒のお供にもよい感じ。和菓子のほうは求肥の入った鮎菓子みたい
なんだけれども、求肥になーんとおネギが入っていてビックリでした。
とってもかわいいネギのゆるキャラは、和菓子屋さんやケーキ屋さんに
うまくとけ込んで盛り上げてました。うう、かわいい。。
ストラップやエコバッグもありましたー*
ねぎっちょ。_e0360196_19141061.jpg





























千もとさんでは、お菓子を包んでもらうあいだにお茶を出していただいて
そのコースターがこんなかわいいねぎっちょでした☆
(いいなー、こういうの。いいなー・・・。)
その他、みょうがぼっちもそら豆のあんがごつごつ(つぶつぶ?)で
おいしかったです。みょうがぼち大好き。

こんなふうにその土地の特産で町おこし出来るのいいですね。
ねぎっちょ、かわいいしー。(はっ、一宮にはいちみんがいましたね!)ねぎっちょ。_e0360196_19142112.jpg

















そして土用の丑。当日は込み合うと思い、1日前にいただきました。
うなぎおいしかった・・・!!これで夏バテせずにがんばれそうです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poupee2005 | 2011-07-22 19:12 | 日記 | Comments(0)