手作りケーキのお店 プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮市の小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」  水・木曜定休        Tel.0586-72-0608       Open: 9:30am Close: 8:00pm 愛知県一宮市北神明町1丁目8-4


by poupee2005

焼きなすのブランマンジェ


焼きなすのブランマンジェ_e0360196_18112901.jpg

先月のことですが、9月10日放送の夕方のニュース番組『イッポウ』
(CBCテレビ毎週月~金16:50~)でプペが紹介されました。
見た方はいらっしゃるでしょうか?
月曜日の「試して!あすなろっ!」というコーナーです。
(残念なことにそのコーナーは9月で終了してしまいました。)
野菜スイーツの特集だったのですが、なんと!
野菜嫌いのお子さまがいるお宅におじゃましてお家でも簡単に出来る
野菜スイーツをママと一緒に作って食べていただく、という内容。
主役のゆうとくんは大の茄子ぎらい。
さてさてどうなることやら・・・。と作ってきたのは
写真の焼き茄子のブランマンジェ。

【焼きなすのブランマンジェ】
〈材料・4人分〉
なす2本(トースターで15分焼いて更に直火で皮を焦がし
氷水に取り皮をむいておく→焼き茄子)
板ゼラチン8グラム(たっぷりの冷水で戻しておく)
牛乳100cc・グラニュー糖28グラム・生クリーム100cc
    
〈作り方〉
@ブランマンジェ
焼きなすをミキサーでピューレ状にし、
牛乳と合わせて220ccになるようにし、グラニュー糖を入れ火にかける。
沸騰する前に板ゼラチン(水を良く絞って)を入れよく溶かす。
あら熱をとったら生クリームをいれ、型に流し冷蔵庫へ入れるだけ。

ほうれん草のソースとごぼうチップを添えました。
茄子は油との相性がばつぐんで生クリームに合わせても違和感が
あまりありません。焼き茄子の風味もしっかり入ってます。
焼き茄子を作ればあとはカンタンなので興味のある方は
ぜひ作ってみて下さいね!!

ちょっと大人の味だったけどゆうとくん食べてくれてありがとう☆



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poupee2005 | 2007-10-02 16:55 | 日記 | Comments(0)