手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ハッピーバースデー


     
e0360196_16074400.jpg

プペにはバースデーケーキのカタログがありません。
(というかオープンして1年も経つのにまだ作れていない、
というのが本当のところ・・・。)
バースデーケーキはいつも、ショウケースの上の観覧車のカタチをした
写真立てに入れた数枚の写真を見てもらっています。
その中の4号(12センチ)のケーキは、るるちゃんのお誕生日ケーキ。
昨年、とてもかわいく作れたので写真をかざらせてもらいました。

るるちゃんが先日、2度目の注文をしてくださいました。
ちょっぴり気合いが入るシェフ。
るるちゃん気に入ってくれたかな?
また今年も飾らせてくださいね。
そしてハッピーバースデー!!楽しい1年になりますように・・・*




     
     
     

# by poupee2005 | 2006-11-06 18:43 | Happy Anniversary!! | Comments(0)

お手紙クッキー


   
e0360196_16055726.jpg
お客様のマルイさんはいつもステキなアイデアを提案してくださいます。
これは春、ご入園のお祝いにクッキーに一文字ずつ
メッセージを書いたのと、焼菓子の詰合せにメッセージを
添えたいというアキコさんのご注文です。
サブレ生地を型抜きして焼き、アイシングやチョコレートで文字を
描きました。とーっても手作り感があり、かわいいギフトになりました。
遠くに住むお孫さんにお祝いのケーキは贈れないけど、
これなら宅配でもOKだしパズルみたいに並べるのも楽しそうです。
なかなかこういったアイデアは浮かびそうで思い浮かびません。
  
七五三のお祝いにもぜひどうぞ・・・。


PS・マルイ様、また困っちゃうようなご注文お待ちしております!! 


# by poupee2005 | 2006-10-25 18:39 | 日記 | Comments(0)

神戸のケーキ屋さん


e0360196_17533188.jpg
4日間お休みをいただきました。
ありがとうございました*
この連休には少し足をのばして神戸へケーキ屋さんめぐり、
同じ水曜定休で気になるけど行けなかったカフェ・・・などに行ってきました。

神戸へは名古屋から高速バスで3時間半。往復で5000円くらい。

パティスリー リッチフィールドと320CONCEPTIONさん、
ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュさんの須磨のお店と元町のお店、
パティスリー モンプリュさん
などなど行ってきました。
どのお店もぴかぴかでイキイキしててすてきでした*

自分たちでケーキ屋さんを始める前からケーキ屋めぐりが好きで、(店長が)
東京や京都、神戸、大阪、岐阜、三重などなど一日ずーっとケーキを
食べまくり買いまくり・・・。
ただただおいしいケーキをひたすら食べるシアワセなイベントだったのですが
お店を始めてから行くケーキ屋めぐりでは、外観や内装やお店の雰囲気とか
価格とのバランスだとかを見るようになりました。
(というか今まで何しに行ってたの?とよくいわれます。)

神戸に行って思ったこと感じたこと、これから作る秋のスイーツに
活かせるようがんばります!!

# by poupee2005 | 2006-09-08 08:47 | 日記 | Comments(0)

1周年のご報告


8月26日・27日の一周年感謝イベント、無事に終えることができました。
暑い日にもかかわらずみなさんに来ていただいてありがとうございました。
これからも『お店を始めよう!』と想ったときの気持ちを忘れずに
おいしいケーキを作りつづけたいと想います。

イベントでくじ引きがあったのですが、用意していた大当たりが一部
出ずに残ってしまったのが残念でした。
キッシュ1ホール引換券と焼菓子詰合せ引換券・・・。
でもくじ引きは大好きなのでまたやります!!(こんどはもう少しみなさんに
当たりますように・・・。)のでぜひ挑戦してくださいね!!

e0360196_18381611.jpg





写真の美女2人は当日お手伝いに来ていただいた教授・佐智子先生と利江子先生。
本当にいつもありがとうございます。
郁雄くん、法子さんありがとうございました!!

# by poupee2005 | 2006-08-31 18:29 | 日記 | Comments(0)

地図と営業時間など。



あらためて『手作りケーキのお店 プペ』を紹介します。

住所・愛知県一宮市北神明町1-8-4

電 話・0586-72-0608

営業時間・9:30 ~ 20:00

定休日・水曜日

駐車場・6台あり(お店の前と向かいの駐車場No.13・15・16)

おおまかな道案内・
国道22号線を岐阜方面にむかい、西島5(洋服の青山が目印)の交差点を左折、
1つ目の信号(西島3)を超えると右側にクロネコヤマトがあります。
そこを右折して100mくらいゆっくりと進むと
広い駐車場があり、赤い建物が見えます。
そこがお店です。

少しわかりにくいところにありますが、ぜひご来店くださいませ。
お目にかかれることを心から楽しみにしています!!


e0360196_17392369.jpg

# by poupee2005 | 2006-08-20 17:36 | 店舗案内・営業時間 | Comments(0)

かわいい研修生


e0360196_18060415.jpg

火曜日に葉栗中学校から職場体験に来てくれました。
プペにとっても初めての経験。どきどきです。
焼き菓子にリボンを結んだり、クッキーの袋詰めなどをしてもらいました。
手先が器用です。どんどん仕事がすすんで、あっという間に出来上がりました。
職場体験、私たちが中学生のときにはなかった経験ですねー。楽しかったかな?

夏休みの楽しい思い出になるといいな・・・。と、おもいました。




# by poupee2005 | 2006-08-10 17:05 | 日記 | Comments(0)

プペのこと


プペは愛知県一宮市北神明町にあります。昨年の秋にオープンした小さなケーキ屋さんです。
もうすぐ1さいになります。永年、名古屋東急ホテルで修行したシェフと
スタッフ(店長のわたし)の2人で営んでいます。
お店を始めようと思ったのはどうして?とシェフに時々聞いています。
ホテルの厨房ではどんなにおいしいケーキを作っていても、コーヒーハウスやラウンジの女の子に
渡したらおしまいで、ケーキを買ってゆくお客さんの顔を
直接見ることは滅多にありません。今作っているこのケーキは甘すぎたり、
酸っぱくはないだろうか?美味しいといって食べているのかな?
たびたびそう思っていたそうです。お客さんの顔が見たい!どうですか?と意見を聞いてみたい!
そんな想いがきっかけになったようです。もともととっても人と接するのが好きなシェフ。
『いらっしゃいませ』の次には『今日のシフォンはメープルです』というように
試食をすすめたりしています。お客さんの声を聞きながら
プペは変わって行きたいなと想っています。

# by poupee2005 | 2006-08-02 13:38 | プペのこと | Comments(0)

はじめまして。


はじめまして。

愛知県一宮市に昨年オープンした「手作りケーキのお店プペ」です。

小さなケーキ屋さんへようこそ!
プペとはフランス語で「お人形さん」という意味です。
可愛らしいお店になるようにという願いをこめてつけました。

ここでは「プペのスイーツカタログ」というなまえのとおり、
お店にならぶケーキやちっちゃなカフェのメニューなどを
紹介してゆきたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします!

# by poupee2005 | 2006-07-26 06:16 | プペのこと | Comments(0)

この看板を目印に!!


e0360196_14204717.jpg




























プペは非常にわかりにくい場所にあります。
飲食店なのに信じられないほど不親切な場所かもしれません。
(ほんとにゴメンナサイ!!)
つい先日(6月16日)、通りに看板を出しました!!
赤い看板です。
『この先150mです』と、矢印(←)も書いてありますが、
この道入っていいの?と思われるような細い路地です。
お客様から不安の電話がよくかかってきます。
でもこの看板を見つけたらもうお店はすぐそこです。
かならず辿りつけますので勇気を出して曲がって下さい。
この看板を見つけてもどうしてもお店の場所がわからない!!ときは
遠慮なくお電話してくださいね☆
こころよりお待ちしております!!




# by poupee2005 | 2006-06-21 00:03 | 店舗案内・営業時間 | Comments(0)

e0360196_20042494.jpg

このブログを見てくださっている方や、プペにケーキを買いに
来てくださるみなさんは、CBCラジオは聴かれますか?
(プペの厨房では仕事中ずーっと流れています。)

とうとう『ツー快!お昼ドキッ』・金曜日
(矢野きよ実さんと石井亮次くんの番組です。)
スイーツ☆メモリーズのコーナーにプペが!
レモンメレンゲパイが紹介されます*
    
4/20(金)PM1:30 CBCラジオ(1053)です。

お時間があるかたはぜひ、ふだんラジオを聴かない方も
いつもはFMをお聴きの方も聴いてみてくださいね!
リセットしたーい!と言わなくてよいように
レモンメレンゲパイの魅力をお伝えしたいと思います!
    
    



# by poupee2005 | 2006-04-16 18:48 | 日記 | Comments(0)