手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧



e0360196_13534312.jpg
甘くて冷た〜い♪
「オレンジプリン」

オレンジプリンは、オレンジジュースで作った不思議なプリンです。
牛乳は使わず、果汁100%のオレンジジュースと
新鮮卵、生クリームなどで作ります。
低温のオーブンでじっくり焼き上げたプリンは
ちょっぴり甘めで、トロッとなめらか。
仕上げにもこだわって、食感や味の違う
3種類のゼリーをトッピングしましたよ。

夏バテ気味の食欲がないときもオレンジプリンはすうっと
食べられちゃうと思うので、ぜひぜひお試しくださいね。


「オレンジプリン」
420円(税込)



by poupee2005 | 2017-07-24 13:58 | 生ケーキ | Comments(0)

e0360196_16092766.jpg
爽やかグレープフルーツのプリン♪
「ソレイユ」

夏の定番「ソレイユ」は、グレープフルーツのプリン&ゼリー。
下のプリンはグレープフルーツのふわふわした
白いわたのところを使い牛乳に香り付けして作ります。
上の部分はホワイトとルビーの2色のグレープフルーツが
ごろごろ入ったテリーヌみたいなゼリー。
爽やかな酸味とほんのりとした苦みが
バニラビーンズ入りの甘いプリンにぴったり。
これはプペの修業先であった某ホテルの
フレンチレストランのデセールのメニューだったのですが、
美味しすぎて忘れられないあの味をご家庭でも!と
おうちでも食べられるカップデザートに改良しちゃったものです(笑)
オープンした頃から作っていて、カップの大きさや
ゼリーを固める素材など、あれこれ変化して、
ようやくいちばんおススメ出来るカタチになりました。
グレープフルーツには美肌やストレス緩和などの効果が
期待出来る成分もたくさん含まれているし、
口当たりやのどごしもこれからの季節にぴったりの『ソレイユ』。
夏のお手土産のひとつにぜひ加えてみてくださいね。

「ソレイユ」
420円(税込)



追伸)明日からの7月後半、土・日限定ロールケーキは
「ブルーベリーとヨーグルトクリーム(仮)」に変わります。
よろしくおねがいします。









by poupee2005 | 2017-07-21 09:15 | 生ケーキ | Comments(0)

もっちふぉん


e0360196_10235914.jpg
気軽に食べられるおやつの定番
「もっちふぉん」

浮野養鶏さんの生みたて卵を使った
プペ自慢のふわふわシフォンケーキに
ホイップクリームと、わらび餅をサンドしました。
新入りの「ちょこバナナ」は、バナナシフォンと
チョコキャラメル風わらび餅の組み合わせ。
ひんやり冷たいわらび餅が夏のおやつに
ぴったりです(^-^)
オススメのちょこバナナと、生キャラメルバニラ、
コーヒーの3種類。
ぜひお試しくださいね。

もっちふぉん
おひとつ 270円(税込)


by poupee2005 | 2017-07-17 10:34 | おやつ菓子 | Comments(0)

上半期に買って良かったもの!
e0360196_17293417.jpg


ぎふチャン開局55年記念
55th Anniversaryオリジナルグッズ福袋
かな・・・?

仕事中、厨房ではラジオを聴いていますが、
昨年の夏頃からよく聴くようになったのは
ぎふチャン。
昨年、七夕スペシャルのプレゼントに応募したところ
野球観戦のチケットが当り、それがきっかけでした。(現金なやつ!!)
もともとラジオ大好きなプペでしたが、サイレントリスナーで
メールやおハガキを送ることはめったにありませんでしたが、
午後の番組中に、平日毎日開催されている音楽クイズがあって
(ヒントが出るので大抵当たるんですけど)正解者のラジオネームを
ほぼ全員読み上げてくれるんです。100人近くいても、です。
すごくないですか?その中から4人、明日の放送内で流れる歌の
リクエスト権がもらえるんです。これに数回当たったことがありまして、
すごーくささやかなプレゼントだと思うんですけど
ものすごーく嬉しくて、番組とかパーソナリティさんの
ファンになり、毎日参加しているリスナーさんに親しみが湧いてきて・・・
この福袋をセブンイレブン岐阜柳ケ瀬店まで
買いに走るほどになったというわけです。
これは、ローカルビジネスの手法にはまってしまったのでしょうか?
ちなみにこの55ぎふチャンカレーは、ハニーベイブというおいしい豚肉が
ゴロゴロ入っていて、ぴりっと辛くてとてもおいしいです。

プペお気に入りの番組は、その音楽クイズが開催される
「お茶の間ステーション2時6時」と、
土曜日正午放送の「ダブジェネカウントダウン」、
火曜よる10時からの「復刻版ヤングスタジオ1431」、
木曜よる10時からの「小松肇の森もりMUSIC」などなど(笑)
ラジオを聴くにはやっぱりラジコがよいですね。









by poupee2005 | 2017-07-13 17:30 | 日記 | Comments(0)

e0360196_20284520.jpg

ジンジャーエール、お待たせしました!

季節になると小布施の平松農園さんから、
信山丸という品種のアンズを取り寄せます。
昔ながらの酸味と香りがしっかりある、橙色の果肉のアンズです。
届いたらすぐコンポートにするのですが、
コンポートと一緒に大量の美味しいシロップができちゃうのです。
(アンズとアンズの種も入れるのでとっても風味がよいのですよ。)
このシロップもぜひ味わってもらいたいけど、ゼリーじゃツマラないし、
なにか良い方法はないかと思案した末に、
ちょうど生姜も出回るしジンジャーシロップにしてみよう!
というのがきっかけでした。
いまでは毎年楽しみにしてくださるお客様もいて
ジンジャーエールのためにアンズを取り寄せるようになりました。

今年は高知県産の三州生姜を使用してみました。
なんでも身体を温める効果が非常に高いそうですよ。
スパイスはクローブとバニラのみ。そしてアンズのコンポートシロップ。
アンズの風味が加わることでただ辛いだけじゃない
フルーティーなジンジャーエールになっています。
生姜シロップは大量に作ったので夏中は楽しんでいただけると思います。
お引っ越しの作業に疲れたら、レジャーの帰りに、お盆の帰省の際に
ぜひお試しくださいね!!

自家製ジンジャーエール
450円(税込)
ケーキセットなら100円引き













by poupee2005 | 2017-07-11 20:29 | カフェメニュー | Comments(0)

ご注文のケーキは・・・


e0360196_16171363.jpg



Y様、いつもありがとうございます!
特別な方へのオーダーケーキは、こんな感じになりましたよ。
お任せで作らせて頂いたけど、ドキドキでした!
素敵な女性に贈るケーキは、どんなデコレーションが良いのかな?と
イメージを膨らませて・・・。
ベースはNYチーズケーキにして、バタークリームで作った
ブーケを飾りましたよ。喜んでもらえると嬉しいです(^-^)



by poupee2005 | 2017-07-10 16:32 | Happy Anniversary!! | Comments(0)

e0360196_20470744.jpg


お手土産に選ばれています。

果汁100%ジュースやフルーツシロップを使った
冷たい果汁ゼリーが登場しました!
アセロラ苺、みかん、赤ぶどうの3種類。
ゼラチンを使ったふるふるのゼリーに
海藻が原料のアガーを使った食感の違うゼリーを組み合わせましたよ。
卵や乳製品を使わないスイーツなので
くちあたりもさっぱり。
キラキラ冷たい果汁ゼリーは、夏のおやつにぴったりです。
お気に入りはアセロラ苺。ちょっぴりかき氷の苺シロップを思い出します!
ぜひお試しくださいね。

ひんやりふるふるゼリー

お1つ・290円(税込)



by poupee2005 | 2017-07-09 20:59 | 生ケーキ | Comments(0)

タイムレモン


e0360196_17422565.jpg

レモンとタイムで気分リフレッシュしませんか?

暑い日が続きますが元気にお過ごしですか?
久しぶりに登場した新作は、
レモンとタイムのかる〜いムースケーキです。
タイムのぴりっとした刺激のある香りとレモンの酸味が
梅雨のジメジメした気分を吹き飛ばしてくれそうですよ。
少し肌寒い雨の日には温かい紅茶で、
今日みたいに晴れた暑い日にはアイスティーで
ぜひお楽しみくださいね。

タイムレモン
420円(税込)








by poupee2005 | 2017-07-07 18:19 | 生ケーキ | Comments(0)