手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧


恵方巻ロールケーキ


e0360196_20272105.jpg




























寒かった1月が終わってようやく春がやってきますね。
(とはいえまだまだ寒いのでしょう!!)

恵方巻ロールケーキのご案内です。
ウィキペディアによると『節分の夜にその年の恵方に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり
(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。
食べている間は、無言でなければならない。』とのこと。

節分の夜は、その年の恵方(えほう)にむかって太巻きを
食べると健康で長生きできるそう。福をまきこむ。縁を切らない。
太巻きは一本食べるまで、だれとも話してはいけません。
           おーなり由子 『ひらがな暦』より
 
『恵方巻ロールケーキ』。毎年少しずつ中身を変えて作っていますが
今年は、フルーツ巻き。海苔のかわりに蒸焼きショコラの
ココアスポンジ(ショコラショコラのスポンジです。)で
ごはんの部分はホイップクリーム。具に見立てた色とりどりの
フレッシュフルーツを巻き込みます。
節分の晩は恵方巻。または食後のデザートに恵方巻ロールケーキ。
または、両方で・・・!がっちり福を巻き込んでくださいね。
今年の恵方は南南東だそうです。
もちろん・・・、『鬼に金棒プッキー』もありますよ ↓ ↓ ↓e0360196_20273572.jpg

    

    
     

by poupee2005 | 2011-01-08 20:25 | プペの12ヶ月 | Comments(0)

2011福袋


の、中身です。
e0360196_20171930.jpg

















『開運金柑』と金柑のパックに書いてあったのがなんだか
おめでたい感じだったので金柑タルトにしました。
タルトの中の赤いのはイチゴでした。小さいタルトはお豆です。
e0360196_20180163.jpg
     




























福袋というのが分かるように。
クッキーに『福』と書いて袋にくっつけました。これも食べられまーす。
うさぎさんのようにぴょん、飛躍の年になりますように!


by poupee2005 | 2011-01-02 20:16 | プペの12ヶ月 | Comments(0)