手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

<   2008年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


東京のケーキ屋さん


e0360196_13360475.jpg


3日間お休みをいただきました。
ありがとうございました*
前回の神戸と同じく食べ歩きに、東京へ行ってきました!

今回はバスではなく新幹線で。。
この時期、修学旅行なんですね!新幹線の中も駅もいっぱいでした。


ミーハーだけどToshi Yoroizukaさん、
銀座のWestさん、
Berry cafeさん、
AU BON VIEUX TEMPSさんなどなど・・・。
マクロビオティックのケーキがあるカフェにも行ってみました。


朝早起きして築地市場にも行ってみたりしました。
こんなに早い時間からこんなに毎日活気があるのー?!とドラム缶みたいな
車にひかれそうになりながらみなぎるパワーに圧倒されてきました。

スイーツは芸術的でリッチなものからマクロビオティックのようなのもあり、
お酢のケーキ、野菜のケーキ、昔から変わらない味、伝統的なフランス菓子、
いろんなお店があってすごいなーーーと感じました。
いろいろたくさん目にする中で自分の一番好きなものが垣間みえたような・・・。
またプペのケーキにそのエッセンスがちょっとづつ入るでしょう・・・か?
今日からまたおいしいお菓子を用意してお待ちしております**

by poupee2005 | 2008-05-31 18:35 | 日記 | Comments(0)

カエルさん。


e0360196_13374662.jpg

ちょっとアメリカンっぽい(?)バースディケーキ。
カエルさんをモチーフに・・・ということで
おまかせで作らせていただいたものです。
ど根性ガエルのぴょんきちみたいにしようかな?それとも
リアルな感じにしようかな?と迷ってちょっとリアルなほうに・・・。
偶然にも一緒に暮らしているカエルさんと同じ種類だったのでした!
ほっぺの赤いマルもちゃんとあるらしいです・・・。)
丸いショートケーキの上に型取ったスポンジがのせてあります。
クリームに色づけしたものを絞っています。輪郭の線はチョコ。
後日感想をお聞きしたところ・・・。
おいしく召し上がっていただいたそうです・・・***(ヨカッタ!)
またのご注文、おまちしています!ありがとうございました*

そして・・・いつかこのカエルさんとご対面したいと思うのでした。。

追記)・・・後日このジェイソン君と本当にご対面する事ができました!
きゃあ*うしがえるさん、ありがとうございました!!



by poupee2005 | 2008-05-31 18:33 | Happy Anniversary!! | Comments(0)

プペのユーカリさん。


e0360196_13381745.jpg

お久しぶりです。最近のプペの様子をちょっと報告。
プペの玄関のユーカリさん。
ひょろひょろで細かったユーカリですが、こんなに
たくましくなりました。もう天井までとどきそうです。
風が強いとよく倒れて鉢が割れたりもしましたけど、植え替えたら
どんどんおおきくなりました。
(UPしなくては・・・!!)
今年も屋根のスズメたちが元気です。

e0360196_13383739.jpg

最近こんなシフォンを焼きました。
「黒ゴマとホウレンソウのシフォン」です。
野菜は色がきれいです。ちょっとヘルシーなイメージです。






by poupee2005 | 2008-05-23 18:27 | 日記 | Comments(0)



    トマトにはちみつなんて!?いちごみるくならぬトマトミルク??
e0360196_08264936.jpg

トマトにはちみつなんて!いちごみるくならぬトマトミルク??

これは、昨年の今頃でしょうか?名古屋市内の一部地域で配布された
『allen』という新聞折込みのフリーペーパーです。
トマトを使ったスイーツの特集でプペの「トマトのシフォンケーキ」を
紹介していただいたのでした。右ページにはトマトを使って
家庭で出来るカンタンスイーツのレシピを・・・、ということで
(見えますか??一番下。店長の顔も写ってたんですよ・・。(汗))
はちみつトマトヨーグルトとトマトミルクシャーベットを紹介しました!
すごく簡単で、意外にもおいしかったのでよろしければお試しください*

●はちみつトマトヨーグルト
プチトマト(赤・黄お好みで)・・・5個
はちみつ(黒みつ・メープル・甜菜糖お好みで)・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・適宜

1。湯むきしたプチトマトにお好みのシロップを大さじ1かけて一晩
冷蔵庫にいれておきます。
一晩たつと水分が出て甘ーいトマトになります。
2。ヨーグルトに1。のはちみつトマトをシロップごとかけてどうぞ。
甘みはいろいろ試してみましたがやはりはちみつが一番でした。
甜菜糖シロップも甘さすっきりでオススメです*

トマトミルクシャーベットはスミマセン。正確な分量を忘れて
しまったので材料と作り方だけ・・・。
フルーツトマトと牛乳、蜂蜜、コンデンスミルク
をミキサーにかけて裏ごしし、ジップロックに入れて冷凍。
かちかちに凍ってしまう前に手でもみほぐし、また冷凍・・・、
を繰り返してお好みの固さになったら取り出してどうぞ*
お試しになられた方はぜひ・・・感想を教えてくださいね*



by poupee2005 | 2008-05-23 09:13 | 日記 | Comments(0)

もうすぐ母の日


e0360196_08235048.jpg

5月11日(日)は母の日ですね!
プペでは『母の日』ということで毎年恒例の「カーネーション風ケーキ」や,
食用のカーネーションをあしらった『フルーツロールケーキ』などを
ご用意しています。

デコレーションのないシンプルなロールケーキや
定番のシフォンケーキもちょっぴり母の日バーションでお待ちしています*
少しですがメッセージカードなどもありますのでお気軽に
お申し付けくださいね!!

大好きなお母さんに、新米のママさんに・・・、
アリガトウの気持ちをこめてケーキを贈りませんか??



by poupee2005 | 2008-05-08 09:05 | プペの12ヶ月 | Comments(0)