手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮の赤い小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」 Tel.0586-72-0608 水曜定休 Open: 9:30 am Close: 8:00 pm 愛知県一宮市北神明町1-8-4


by poupee2005
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


こどもの日のケーキ


e0360196_08232509.jpg

ゴールデンウイークが始まりましたね*
新入学、新社会人のみなさん、ここでひといき休憩ですね。

ご近所のお家にすごくりっぱなこいのぼりが揚がっていて
お天気の良い日にはゆうゆうと青い空を泳いでいます。
もうすぐ「こどもの日」ですね!
今年はどうしても兜のケーキに挑戦したくて

●定番のショートケーキタイプ(5号~)と
●兜のケーキ(6号のみ)
(チョコレートムース&いちごムース・チョココーティング)
をご用意しました。ご予約承り中です!

(彦根城のアイドルひこにゃんではありません・・・。)
前立はクッキーで出来ていて伊達政宗の三日月をイメージしました。
(ほんとうは左右対称でなくもっとかっこいいのですよね・・・*)
ご希望があれば直江兼続ふうに前立を「愛」にすることも出来ます。

でも・・・端午の節句といえばお楽しみは柏餅にちまき。
先日さっそくふくら庵さんのおいしい柏餅を食べたところです*
5月5日には忘れずに菖蒲湯に入って、元気に大きくなろう!!



by poupee2005 | 2008-04-28 08:58 | プペの12ヶ月 | Comments(0)

梅花


e0360196_08214381.jpg

「梅の花をイメージして・・・。」という、ご結婚記念日のご注文。
結婚指輪に梅の花がデザインされているとのことでした。
梅の花、なにかすてきな想い出があるのかな・・・とスタッフで
話しておりました。
いつもこんな感じで・・・という注文があるとイメージの写真や
イラストを探すのですが、その度に新しい発見があります。
今回も、紅梅、白梅、かわいらしいピンク色、形も色も
いろいろあって、梅の花ってこんなにかわいいんだ!と
あらためて感動してしまいました。

お二人の大切な記念日のケーキ。イメージどおりになったでしょうか?
これからもすてきな時間を重ねていって下さいね!


(私事ですが)今年は結婚記念日を忘れないようにしなくちゃ!!と
心に誓う店長なのでした・・・。


    



by poupee2005 | 2008-04-10 21:21 | Happy Anniversary!! | Comments(0)

プロ野球開幕!!


e0360196_08220931.jpg

パ・リーグ開幕!!という見出しで書こうと思っていましたが、
セ・リーグも開幕し、春の高校野球も終わってしまい・・・、
遅くなって申し訳ありません。

野球ファンにとってはうれしい季節になりましたね!
私はどちらかというと、番組編成が野球の中継などで変わったりするのが
嫌だなあなんて思うほうなのですが、今年はなんだか勝敗が
気になったりしています。(野球音痴なんですけど。)

写真はもちろん、埼玉西武ライオンズのキャラクター『レオ』です。
若手が活躍するさわやかなライオンズ。
さてさて今年はどうなるでしょうか・・・???

余談ですがシェフは名古屋名城早朝軟式野球連盟『ドルフィンズ』で監督を
やっております。随時選手募集中(?)。興味のある方は
お問い合わせ下さいね!





by poupee2005 | 2008-04-10 08:54 | 日記 | Comments(0)

e0360196_08212648.jpg

先日、ベジタブル&フルーツマイスターのワークショップに
行ってきました。柑橘のたべくらべでした。
デコポン、三宝柑、清見、たんかん・・・etc。
それぞれ個性的な色や香りを持っていて旬の柑橘がいっぱいでした。
春,4月。本当に甘くてジューシーな柑橘たち。このさわやかさ、
お菓子に使うなら夏がいいのにと思うのですが、今が旬。
パンナコッタはまだ早いし・・・ゼリーもちょっと早いし・・・。
というわけで『オレンジのチーズタルト』にしてみました。
秋にお出ししていた巨峰のチーズタルトの改良版です。
ベークドとレアのダブルチーズタルト。外側のタルト生地は
オレンジに合うココアのサブレに変えました。
熊本産のジューシーフルーツ(河内晩柑)と清見、ミネオラタンジェロ
をたっぷりのぜてオレンジゼリーで固めました。
濃厚なチーズタルトがさっぱりとおいしくいただけます。
紅茶と一緒に召し上がってほしい春の新作です。





by poupee2005 | 2008-04-03 21:16 | 日記 | Comments(0)

春のお祭り


e0360196_08203199.jpg

桜が満開ですね。あんなに暖かかったのに、桜が咲くなぜか
夜は花冷え・・。お花が冷気を呼ぶのでは・・・と想像しています。
風邪などひかないようにご注意くださいね*
大江川の桜祭りも車から横目でちらりと見るだけだったのですが
小さなお客様のなおちゃんが拾って来てくれたいっぱいの桜の花びらで
お花見気分を味わいました。
4月3日は真清田(ますみだ)神社の桃花祭。この春を告げるお祭りに
合わせてこの辺りでは獅子が回ります。

昨日は男の子、今日は女の子。遠くから聞こえてくる太鼓の音で
外に出たり入ったり、うろうろと落ち着かないのでした。


「お獅子にお金をあげるときは口の中に入れるのが本当」と
引率のおじさんにいわれ・・・口の中に入れてみました。本当?
みなさん、おつかれさまでした。写真,ありがとう*




by poupee2005 | 2008-04-03 21:13 | 日記 | Comments(0)

レモンメレンゲパイ


e0360196_08192724.jpg

おまたせしました!今年も『レモンメレンゲパイ』はじめました*
アップルパイに代わって、この季節から登場するパイです。
サクッと焼いたパイのお皿に、酸味と甘みが込められたねっとりとした
レモンクリームを流して焼き上げ、かるーいイタリアンメレンゲを
たっぷり絞って、おいしそうな焼き色を付けました。
もちろんレモンは国内産、今年は瀬戸内から取り寄せました*
さわやかな風味、お楽しみくださいね!
この『レモンメレンゲパイ』には濃いめのコーヒーがよく合います!

写真の『レモンメレンゲパイ』と一緒に写っているかわいいメレンゲパイ、
見えますか??これ、なんと樹脂粘土で作ったチャームです。
クラフト作家“のこのこ”さんにお願いして作ってもらったもの。
写真ではよくわからないかもしれませんが、本物そっくりで
手に取るとその小ささにびっくりします。
実物をご覧になりたい方はどうぞプペまで・・・。(非売品です・・・。)
    
のこのこさんはちいさなスイーツのチャームなどを作っていて
その作品はレンタルボックス月箱さんで購入する事ができます。



by poupee2005 | 2008-04-03 21:06 | 日記 | Comments(0)