手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:日記( 109 )



e0360196_19564532.jpg





























刈谷にあたらしいおみせがOPENしましたよ。

パティスリー ポムデリス

すてきなすてきなおふたりの、想いがあふれるお店です。
一宮からはちょっとはなれているけれど
近くにいかれた時にはぜひお立ち寄り下さいね。

プティガトーも美味しかったけど、焼菓子がとっても
繊細なおいしさでみんなうつくしいです。
近くだったらまたすぐにでも買いに行きたいな。
e0360196_19570926.jpg
e0360196_19574484.jpg

e0360196_19572672.jpg・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
ポムデリス

〒448-0011
愛知県刈谷市築地町1丁目8-5
築地マンション小林ビル102

tel.0566-93-4933
営業時間 10:00 ~ 20:00
定休日 毎週水曜日
e0360196_20151768.jpg

     e0360196_20152793.jpg

by poupee2005 | 2014-09-02 19:40 | 日記 | Comments(0)

ぷりっとしていてつやつや。やわらかくて紅い色がうつくしい
とてもかわいいさくらんぼが信州・小布施から届きました。e0360196_19561941.jpg

















秋に栗でお世話になっている「平松農場」さんから
杏とともにお取り寄せしました。
栗で有名な小布施町と思っていたら、サワーチェリーも栽培されていて
町をあげて取り組んでおられます。このノーススター種の
サワーチェリー、小布施では「チェリーキッス」と名付けられ
「チェリーキッスフェア」という催しも行われているそうです。

加工用チェリーで生食には向かないということですが
あまりに美味しそうなのでそのままぱくっ。酸味はあるけれど
食べられないほどの酸っぱさはなく、アメリカンチェリーでも
佐藤錦でもないサワーチェリーの香りがほんのりしました。e0360196_19563166.jpg





























そんなサワーチェリー、どうしたらこの美味しさをいちばん活かして
お伝えできるかな?と考えてご用意したのはチョコレートケーキ。
シロップ煮にしたサワーチェリーは、びっくりする程パンチの効いた
酸味と深いコク、そして香りが加わりました。
これを受けとめられるのはやっぱりチョコレートかなあ・・・。
チェリーにはチョコレート!!というわけで
冬の定番プディングショコラ(小麦粉を使わないしっとりした
蒸焼きショコラです。)にサワーチェリーをたっぷり入れてみました。
クラフティやチェリーパイも食べてみたいけど・・・
とってもすてきな夏のチョコレートケーキが出来ました。
ぜひいちどお試し下さいね!


by poupee2005 | 2014-07-10 19:35 | 日記 | Comments(0)

日曜日


先週の日曜日、おやすみを頂きました。
画伯の喜寿のお祝いでした!
貴重な日曜日、来てくださったお客様には大変ご迷惑を
おかけしてすみません。
でも大変良いお祝いをすることが出来て感謝です。
ありがとうございました。
e0360196_16114169.jpg





























いつまでも元気で長生きしてください。
ステーキ厨房 紅花さんにて。
e0360196_16115174.jpg





























それはお父さんにあげた花束ですよ。
あなたはまだです。
ハイ、ちゃんとお祝いしますから・・・
まだまだ元気でバリバリ頑張りましょう。

     

     

by poupee2005 | 2014-03-30 16:11 | 日記 | Comments(0)

師崎


e0360196_19481783.jpg
棚がなくなってすっきり広々したカフェコーナー。
新しい絵を飾ってもらって、雰囲気もあかるくなりました。
作者はもちろん画伯。
カウンター席はちょっぴり寒いけれど、
またのご来店、おまちしております!


by poupee2005 | 2014-01-12 19:44 | 日記 | Comments(0)

たくさん焼きました。



e0360196_19383226.jpg
一宮市あずらにある、株式会社三昭堂さんからのご注文で
焼き菓子を納品しましたよ。
     
スタッフブログにも記事を書いて下さってます。(探してみてね。)
お店も焼き菓子もとってもかわいく撮ってくださって
ありがとうございます。お客さんに喜んでもらえますように☆


     

by poupee2005 | 2014-01-11 19:34 | 日記 | Comments(0)

クリスマス会


     
e0360196_18395067.jpg

     12月ですね。1日の日曜日には早くも子供会さんでは
     クリスマス会がありました。
     白鳥子ども会さま、枠杁3・4子供会さま、
     東小島子ども会さま、ありがとうございました。

     1つは、町内のちびっこからパパさんママさん
     みなさんで、それぞれケーキをデコレーションして
     その場でいただくというもの。そのイベントに使う
     スポンジケーキと生クリームのご注文をいただきました。
     とてもたくさんの人が参加されて大変だったと思うのですが、
     「無事大成功に終わりました☆」というご報告とともに

     みなさんで盛り上がってほんとうに楽しそう。
     良いクリスマス会ですね。
     プペの商品を使っていただいて、感謝です。
     ありがとうございました!


     

by poupee2005 | 2013-12-05 18:37 | 日記 | Comments(0)

よくねたくり


e0360196_20141795.jpg

















おまたせしました!マロンパイの第2弾です。
平松農場さんの冷蔵銀寄でまたまた渋皮煮を作りました。
『栗は約1ヶ月間低温貯蔵すると甘みが増します。』というコトバに
惹かれて取り寄せた銀寄。低温貯蔵でおいしいよくねた野菜
は有名ですが「よくねたいも」ならぬ「よくねたくり」。

栗は冷蔵で貯蔵すると、栗に含まれる酵素であるアミラーゼが
デンプンを分解し糖を作り甘くなるそうです。
フードアルチザン・「貯蔵栗」より

マロンパイにしたらほっくり甘く、栗のよい香りが際立ちました。
旬の採れたてでつくるマロンパイも季節が感じられて
もちろんおいしいですが、じっくり熟成した栗の
マロンパイは格別です!ぜひお試し下さいね。


     

by poupee2005 | 2013-11-28 20:24 | 日記 | Comments(0)

e0360196_09184905.jpg今年もこの季節がやってきました!!





























一宮生まれの劇団『織音座』さん主催、第31回公演のお知らせです。
    
『又、カゼの三郎』
~たとえば僕がカゼならば~
    台本・演出 あんどうりか
    
【あらすじ】
とある山里に一風変わった転校生の三郎がやってくる。
その奇妙ないでだちと行動に嘉助は三郎が人ではなく、いたずらな
風の精・又三郎だと言う。子ども達は三郎と打ち解けていくかのように
見えるのだが、不思議と三郎がいると風が吹いて奇妙なことが起こる。
三郎は本当は又三郎なのだろうか?
    
2013年
10月19日(土)開演 19:00
10月20日(日)開演 13:00
*開場は30分前
    
会場尾西グリーンプラザ講堂
(尾西勤労青少年福祉センター)

〒494-0018 愛知県一宮市富田字砂原2120-2
    
入場無料
お願い・各回定員300名(先着順)です。満席の場合、
入場を制限させていただきますのでご了承ください。
また開演後10分間、演出の都合上入場出来ませんので、
お早めにお越しください。

織音座さんの秋の本公演は、年々人気がうなぎのぼり。
お芝居が気になった方、お時間がある方、
ぜひぜひ公演に足を運んでくださいね。
食欲の秋、読書の秋、芸術の秋!
さわやかに秋をお楽しみくださいね!

by poupee2005 | 2013-10-09 09:18 | 日記 | Comments(0)

パティスリー・トキワ


e0360196_19533752.jpg






























未来の巨匠がお店を開きましたよ。
優しい味わいのケーキがいっぱい。すてきなお店です。

〒485-0044
愛知県小牧市常普請3丁目115番地 ラ・メゾン勝建

マリエール ヴィヴィエのすぐ向かい。
マンションの1階です。
e0360196_19532454.jpg










by poupee2005 | 2012-11-17 19:52 | 日記 | Comments(0)

e0360196_18501521.jpg





















今年も長野県安曇野の「ナカムラフルーツ農園」さんから
もぎたての紅玉りんごが届きました。
紅玉はアメリカ原産の古い品種。
緻密な果肉と酸味が強いのが特徴です。
最近は栽培農家も少なく出回る期間も短いため
あっという間に入手困難になるので
7月くらいに予約させてもらっています。
e0360196_18502985.jpg

















新鮮な紅玉りんごで作るアップルパイはほんとうに
フレッシュな味と香りが楽しめます。
りんごを少しのお砂糖とレモン煮て
パイ生地で包んで焼き上げます。
シナモンやバニラは入っていません。
りんご好きさんのりんごを楽しむアップルパイ。
紅玉の次はちがう品種のりんごに変わります。
紅玉りんごのフレッシュ・アップルパイ
ぜひ、お試しくださいね。
e0360196_18504572.jpg

by poupee2005 | 2012-10-16 18:47 | 日記 | Comments(0)