手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

カテゴリ:日記( 109 )



e0360196_18112901.jpg

先月のことですが、9月10日放送の夕方のニュース番組『イッポウ』
(CBCテレビ毎週月~金16:50~)でプペが紹介されました。
見た方はいらっしゃるでしょうか?
月曜日の「試して!あすなろっ!」というコーナーです。
(残念なことにそのコーナーは9月で終了してしまいました。)
野菜スイーツの特集だったのですが、なんと!
野菜嫌いのお子さまがいるお宅におじゃましてお家でも簡単に出来る
野菜スイーツをママと一緒に作って食べていただく、という内容。
主役のゆうとくんは大の茄子ぎらい。
さてさてどうなることやら・・・。と作ってきたのは
写真の焼き茄子のブランマンジェ。

【焼きなすのブランマンジェ】
〈材料・4人分〉
なす2本(トースターで15分焼いて更に直火で皮を焦がし
氷水に取り皮をむいておく→焼き茄子)
板ゼラチン8グラム(たっぷりの冷水で戻しておく)
牛乳100cc・グラニュー糖28グラム・生クリーム100cc
    
〈作り方〉
@ブランマンジェ
焼きなすをミキサーでピューレ状にし、
牛乳と合わせて220ccになるようにし、グラニュー糖を入れ火にかける。
沸騰する前に板ゼラチン(水を良く絞って)を入れよく溶かす。
あら熱をとったら生クリームをいれ、型に流し冷蔵庫へ入れるだけ。

ほうれん草のソースとごぼうチップを添えました。
茄子は油との相性がばつぐんで生クリームに合わせても違和感が
あまりありません。焼き茄子の風味もしっかり入ってます。
焼き茄子を作ればあとはカンタンなので興味のある方は
ぜひ作ってみて下さいね!!

ちょっと大人の味だったけどゆうとくん食べてくれてありがとう☆



by poupee2005 | 2007-10-02 16:55 | 日記 | Comments(0)

安城の梨


e0360196_09140346.jpg

残暑お見舞い申し上げます*

10日の金曜日にベジタブル&フルーツマイスター協会から
梨と桃の産地ツアーに連れて行ってもらいました。
(お店はもちろん営業しているので店長だけ・・・。)
そこで撮って来た写真をちょっと紹介です。

安城駅から数分、『え、こんなところに・・?』。
バスから降りると目の前に梨農園はありました。
梨の里小学校(とてもきれいな小学校です!)のすぐ側です。
ネットに覆われた梨畑に入ると見渡す限りたわわに実った梨!!
思いのほか樹の丈が低く(わたくしの身長153cmですが
所によっては少しかがまないといけないくらい。)
作業するのに腰が痛くなってしまいそうです。

ちょうど『幸水』が収穫のピークを迎えていました。
『幸水』は芯が小さく果肉の部分が厚く、皮が青く見えても
甘いという特徴の梨です。樹からもいで食べても良いよと言われて
1つ取って皮ごと食べてみると甘くてジューシー!!
とびきりゼイタクな食べ方でした。

梨を作る為には春、欲しい品種の花に違う品種の花粉を
受粉させる必要があるそうです。(すごい手間・・・!!)
また天候にものすごく左右されるのだそう。
大切に大切に育てられた梨、おいしくいただきたいと思いました。

梨の選果場も見学することが出来ました。
膨大な数の梨が人の手で選別された後、センサー部分を通って
ベルトコンベアーで箱詰めされて行く様子。思わずパチリ。

梨も桃もスーパーで買うとわからないけど『人の手』を介して
いるんだと実感した1日でした。
それにしても!!・・・暑かった。



by poupee2005 | 2007-08-12 08:51 | 日記 | Comments(0)

blackberry


e0360196_09132197.jpg

お店の駐車場の片隅に植えたブラックベリーの様子です。
お店をはじめた頃に苗屋さんで買って来てプランターに植えておいたのが
2度目の夏を迎えます。
そんなに広くないスペースですが最初は何にもなくてさみしく、
鉢植えがぽつぽつと置いてあるだけでした。
いつかは岐阜のLe Vanillierさんみたいにカッコよくしたいな・・・。
と思って少しずつ種をまいたり苗を買ってみたりと試してみました。
ワイルドストロベリー(育てると幸せになれると言う!!)や
スイートマルベリー、パイナップルミントやユーカリなど。


育っていくうちに可愛い花が咲いて青い実がなり、日に日に色づいていく
様子はとても楽しいものです。いつしかカッコ良く・・・という
思いは消えてゆき、なんだかみんなかわいく見えてくるのでした。
中でもこのブラックベリーは育てやすく、どんどん収穫できるのが
うれしく、ときどきケーキの上にものせています。

今年の収穫もそろそろ終わりです。また来年もたくさん
実をつけてくれるといいな・・・。



by poupee2005 | 2007-08-06 08:48 | 日記 | Comments(0)

    
e0360196_16084049.jpg

『日曜の朝は神山里美の朝パレ~』で、始まるCBCサンデーミュージック。
11月12日(日)の放送でプペが紹介されましたよ!!
なんと店長は生出演(?)させてもらい
神山里美さんとおはなししちゃいました!

と言うのも、この秋発売になったCBC とるるぶがタイアップして作った 
『るるぶ らじぐるプラス』というグルメ本に
プペも掲載していただいていて、読者の方からのアンケートで
イチジクのタルトが美味しかったという投稿がありラジオで紹介!
ということになったのです。ありがとうございます!!

3分間という短い(自分ではかなり長い)時間でプペの
シフォンケーキのことや季節のタルトのこと、
この時期のオススメやクリスマスケーキの宣伝までしちゃいました。
誰か聞いてくれたかな・・・。
緊張のあまり「りんご」を「いちご」といい間違えました。
         
最後にレポートドライバーの照屋舞子さん、橋本祐佳さんと一緒にパチリ。
(レインボーカーだ!!)ありがとうございました。
神山里美さん、ありがとうございました!

らじぐるプラスは本屋さんやサークルKで絶賛発売中!
ちなみにプペはP.107に載っています*見てくださいね!!





by poupee2005 | 2006-11-16 18:48 | 日記 | Comments(0)

お手紙クッキー


   
e0360196_16055726.jpg
お客様のマルイさんはいつもステキなアイデアを提案してくださいます。
これは春、ご入園のお祝いにクッキーに一文字ずつ
メッセージを書いたのと、焼菓子の詰合せにメッセージを
添えたいというアキコさんのご注文です。
サブレ生地を型抜きして焼き、アイシングやチョコレートで文字を
描きました。とーっても手作り感があり、かわいいギフトになりました。
遠くに住むお孫さんにお祝いのケーキは贈れないけど、
これなら宅配でもOKだしパズルみたいに並べるのも楽しそうです。
なかなかこういったアイデアは浮かびそうで思い浮かびません。
  
七五三のお祝いにもぜひどうぞ・・・。


PS・マルイ様、また困っちゃうようなご注文お待ちしております!! 


by poupee2005 | 2006-10-25 18:39 | 日記 | Comments(0)

神戸のケーキ屋さん


e0360196_17533188.jpg
4日間お休みをいただきました。
ありがとうございました*
この連休には少し足をのばして神戸へケーキ屋さんめぐり、
同じ水曜定休で気になるけど行けなかったカフェ・・・などに行ってきました。

神戸へは名古屋から高速バスで3時間半。往復で5000円くらい。

パティスリー リッチフィールドと320CONCEPTIONさん、
ショコラティエ ラ・ピエール・ブランシュさんの須磨のお店と元町のお店、
パティスリー モンプリュさん
などなど行ってきました。
どのお店もぴかぴかでイキイキしててすてきでした*

自分たちでケーキ屋さんを始める前からケーキ屋めぐりが好きで、(店長が)
東京や京都、神戸、大阪、岐阜、三重などなど一日ずーっとケーキを
食べまくり買いまくり・・・。
ただただおいしいケーキをひたすら食べるシアワセなイベントだったのですが
お店を始めてから行くケーキ屋めぐりでは、外観や内装やお店の雰囲気とか
価格とのバランスだとかを見るようになりました。
(というか今まで何しに行ってたの?とよくいわれます。)

神戸に行って思ったこと感じたこと、これから作る秋のスイーツに
活かせるようがんばります!!

by poupee2005 | 2006-09-08 08:47 | 日記 | Comments(0)

1周年のご報告


8月26日・27日の一周年感謝イベント、無事に終えることができました。
暑い日にもかかわらずみなさんに来ていただいてありがとうございました。
これからも『お店を始めよう!』と想ったときの気持ちを忘れずに
おいしいケーキを作りつづけたいと想います。

イベントでくじ引きがあったのですが、用意していた大当たりが一部
出ずに残ってしまったのが残念でした。
キッシュ1ホール引換券と焼菓子詰合せ引換券・・・。
でもくじ引きは大好きなのでまたやります!!(こんどはもう少しみなさんに
当たりますように・・・。)のでぜひ挑戦してくださいね!!

e0360196_18381611.jpg





写真の美女2人は当日お手伝いに来ていただいた教授・佐智子先生と利江子先生。
本当にいつもありがとうございます。
郁雄くん、法子さんありがとうございました!!

by poupee2005 | 2006-08-31 18:29 | 日記 | Comments(0)

かわいい研修生


e0360196_18060415.jpg

火曜日に葉栗中学校から職場体験に来てくれました。
プペにとっても初めての経験。どきどきです。
焼き菓子にリボンを結んだり、クッキーの袋詰めなどをしてもらいました。
手先が器用です。どんどん仕事がすすんで、あっという間に出来上がりました。
職場体験、私たちが中学生のときにはなかった経験ですねー。楽しかったかな?

夏休みの楽しい思い出になるといいな・・・。と、おもいました。




by poupee2005 | 2006-08-10 17:05 | 日記 | Comments(0)

e0360196_20042494.jpg

このブログを見てくださっている方や、プペにケーキを買いに
来てくださるみなさんは、CBCラジオは聴かれますか?
(プペの厨房では仕事中ずーっと流れています。)

とうとう『ツー快!お昼ドキッ』・金曜日
(矢野きよ実さんと石井亮次くんの番組です。)
スイーツ☆メモリーズのコーナーにプペが!
レモンメレンゲパイが紹介されます*
    
4/20(金)PM1:30 CBCラジオ(1053)です。

お時間があるかたはぜひ、ふだんラジオを聴かない方も
いつもはFMをお聴きの方も聴いてみてくださいね!
リセットしたーい!と言わなくてよいように
レモンメレンゲパイの魅力をお伝えしたいと思います!
    
    



by poupee2005 | 2006-04-16 18:48 | 日記 | Comments(0)