手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮の赤い小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」 Tel.0586-72-0608 水曜定休 Open: 9:30 am Close: 8:00 pm 愛知県一宮市北神明町1-8-4


by poupee2005
プロフィールを見る
画像一覧

恵方巻ロールケーキ


e0360196_19524588.jpg
『恵方巻き』
江戸時代末期頃、関西を中心に流行っていたという恵方巻。
節分の夜にその年の恵方を向いて食べると、商売繁盛や
無病息災で過ごせるなど、たくさんのいわれがあります。
具はいろいろですが、基本は七種。これは七副神に
ちなんだという説も。包丁で切らず、頭から無言で
まるかじりしましょう。
          古川朋子監修「くらしの歳時記」より

そろそろ街ではバレンタインデーの準備。
でも寒い日が続いてぶるぶる、しもやけに悩む店長さんは
足のかたちのカイロを付けてみています。

2月3日は節分。暦の上で春を迎える立春の前日。
1年の災いを払い、輝かしい春をむかえるために
厄落としを年中行事として行います。
豆まきはもちろん、巻寿司のまるかぶりも
すっかり定着していますね。

今年の恵方は『東北東』。
プペは特製恵方巻ロールケーキをお作りします。
プディングショコラの生地を海苔に見立てて
ごはんのかわりに生クリーム。
巻き込む具は何が入るかお楽しみです!!

ご予約承りますのでぜひお電話下さいね!!よろしくお願いします。
↓     ↓     ↓
0586-72-0608

かぶりつき鬼に金棒プッキーが新しくなりました。
全長約220mmのロングサイズ。
節分にちなんで『鬼の金棒』をイメージした
プペオリジナルポッキーです!
地粉と有機ライ麦粉を使った味わい深いビスケットに
ミルクチョコと粗く砕いた大豆をまぶしました。
恵方巻と一緒にいかがですか?
ミニもあるので焼き菓子のコーナー、ぜひチェックしてみてくださいね。
     
     

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2014-01-17 19:49 | プペの12ヶ月 | Comments(0)