手作りケーキのお店 プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮市の小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」  水・木曜定休        Tel.0586-72-0608       Open: 9:30am Close: 8:00pm 愛知県一宮市北神明町1丁目8-4


by poupee2005

サワーチェリーのチョコロールケーキ


ぷりっとしていてつやつや。やわらかくて紅い色がうつくしい
とてもかわいいさくらんぼが信州・小布施から届きました。サワーチェリーのチョコロールケーキ_e0360196_19561941.jpg

















秋に栗でお世話になっている「平松農場」さんから
杏とともにお取り寄せしました。
栗で有名な小布施町と思っていたら、サワーチェリーも栽培されていて
町をあげて取り組んでおられます。このノーススター種の
サワーチェリー、小布施では「チェリーキッス」と名付けられ
「チェリーキッスフェア」という催しも行われているそうです。

加工用チェリーで生食には向かないということですが
あまりに美味しそうなのでそのままぱくっ。酸味はあるけれど
食べられないほどの酸っぱさはなく、アメリカンチェリーでも
佐藤錦でもないサワーチェリーの香りがほんのりしました。サワーチェリーのチョコロールケーキ_e0360196_19563166.jpg





























そんなサワーチェリー、どうしたらこの美味しさをいちばん活かして
お伝えできるかな?と考えてご用意したのはチョコレートケーキ。
シロップ煮にしたサワーチェリーは、びっくりする程パンチの効いた
酸味と深いコク、そして香りが加わりました。
これを受けとめられるのはやっぱりチョコレートかなあ・・・。
チェリーにはチョコレート!!というわけで
冬の定番プディングショコラ(小麦粉を使わないしっとりした
蒸焼きショコラです。)にサワーチェリーをたっぷり入れてみました。
クラフティやチェリーパイも食べてみたいけど・・・
とってもすてきな夏のチョコレートケーキが出来ました。
ぜひいちどお試し下さいね!


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by poupee2005 | 2014-07-10 19:35 | 日記 | Comments(0)