手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮の赤い小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」 Tel.0586-72-0608 水曜定休 Open: 9:30 am Close: 8:00 pm 愛知県一宮市北神明町1-8-4


by poupee2005
プロフィールを見る
画像一覧

恵方巻ロールケーキ


e0360196_19535349.jpg





























あちこちでおいしそうな恵方巻の案内を目にするようになりました。
プペもチラシ貼りましたよ。おすしも作られるのですか?と
訊かれたり。(ほほほ。)残念ながらお寿司ではありません。

節分の日(2月3日)は暦の上で春を迎える立春(2月4日)の前日。
1年の災いを払い、輝かしい春を迎えるために厄落としを
年中行事として行います。
豆まきはもちろん、巻寿司のまるかぶりも定着していますね!
     
ウィキペディアによると『節分の夜にその年の恵方に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり
(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。
食べている間は、無言でなければならない。』とのこと。

プペでご用意するのは『恵方巻ロールケーキ』。
海苔のかわりに蒸焼きショコラのココアスポンジ、
ごはんの部分はホイップクリーム。具に見立てた色とりどりの
フレッシュフルーツを巻き込みます。
かわいい掛紙を巻いてお渡ししますよ☆サイズは2種類です。
     
2月3日(金)のみの販売です。数量限定です。ご予約はお早めに☆
節分の晩は恵方巻。または食後のデザートに恵方巻ロールケーキ。
またはまたは、両方で・・・!がっちり福を巻き込んでくださいね。
「恵方巻き」を食べるとき、福の神がいる方角を向きます。
今年の恵方は『おおよそ北北西』だそうです。
やや西よりの北を向いて食べましょう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2012-01-08 19:53 | プペの12ヶ月 | Comments(0)