手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮の赤い小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」 Tel.0586-72-0608 水曜定休 Open: 9:30 am Close: 8:00 pm 愛知県一宮市北神明町1-8-4


by poupee2005
プロフィールを見る
画像一覧

ナナイモ風 「キャラメルチーズ・バー」



なんだかややこしい名前ですが・・・。

2010年2月から開催されるバンクーバー・冬季オリンピック。
残すところ3ヶ月を切り、じわじわと盛りあがりを見せるなか
なにかカナダにちなんだお菓子を・・・と思い、作ったのが
この『ナナイモ風 キャラメル・チーズバー』です。
オリジナルは「ナナイモ・バー」というお菓子。
ナナイモ・バーはカナダ生まれの人気のデザートで
ブリティッシュ・コロンビア州の西部(バンクーバー島)の町から
その名前が付けられているそう。
1950年代はじめに売られていた料理本に
メイベル・ジェンキンスさんという方が提案したもので
(地元の主婦たちのコミュニケーションを目的に家庭のレシピを
募集した本。)カナダでは本当にポピュラーなお菓子なのだそうです。

どんなお菓子かというと・・・
(1段目)砕いたグラハムクラッカーとココア、胡桃、
e0360196_23142685.jpg























ココナッツなどに卵とバターを混ぜ型に敷き詰めて焼き
(2段目)その上にバタークリームのようなカスタードを流し
(3段目)チョコレートを溶かしてバターを加えたものを流す。
という感じのスクエア型で、甘い、甘ーいお菓子なのだそうです。
オリジナルの他にいろんなバリエーションがあるようです。
興味のある方はWikipediaの『Nanaimo bar』を読んでみて下さいね!

もやしちゃんに・・・レシピまで訳していただいて・・・

かなりプペふうになってしまいましたが完成しましたよ。
砕いたココアクッキーと胡桃、ココナッツを型に敷き詰め
真ん中はキャラメル・レアチーズ。仕上げにはプラリネ入りの
ガナッシュを流しました。本家とは似て異なものですが
甘さとボリュウムはちょっぴりカナダ風・・・。
      
オリンピック観戦のおともにぜひどうぞ・・・!
      
      
            
      

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2009-12-05 02:17 | 日記 | Comments(0)