手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

マロンパイ



e0360196_21550475.jpg


お待たせしました!今年も信州・小布施の栗で『マロンパイ』を
作りました。あっさりとした甘さの渋皮煮に仕上げた栗をひとつぶ、
ころんとパイで包んで焼きました。アーモンドクリームで
ちょっぴりコクを加えて。今年の栗はちょっぴり小さめだそう。
選別して大きいのをマロンパイ用に。あとはマロンタルトの中身など
になります。多分、昨年のと品種の違うのを頼んでしまい
渋皮ちょっと厚めです。味や香りは、『栗ですっ。』という感じです。
(以下、写真は昨年撮影*)

瓶入りの渋皮煮もおいしいなあと思っていましたが、
生から煮ると瓶入りのよりもほっくりとしていて
栗の風味が残っていて美味しいです。

焼きたてはパイがサクサクで栗もほくっとしていてとてもおいしいです。
お家で召し上がるときは下の写真のように、召し上がりやすく
切ってトースターなどで少し温めていただくとサックリ、
ほかほかマロンパイが楽しめますのでお試しください。

お抹茶にも・・・。コーヒーといっしょに・・・。
ぜひお試しくださいね!!

今年はたくさんたくさん、おいしく召し上がっていただけました。
ありがとうございました!来年も、作ります。良い栗に出会えます
ように・・・!(おいしく出来ますように・・・!)
楽しみにしていてくださいね!

     

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2009-10-08 21:06 | 日記 | Comments(0)