手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮の赤い小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」 Tel.0586-72-0608 水曜定休 Open: 9:30 am Close: 8:00 pm 愛知県一宮市北神明町1-8-4


by poupee2005
プロフィールを見る
画像一覧

恵方巻ロールケーキ


寒い日が続きますね。
今日は小正月、きょう小豆粥を食べると風邪を引かないのだとか。
まだすこし早いとは思いますが、『恵方巻ロールケーキ』の
ご案内です。2月3日は節分。今年は日曜日です。

節分の夜は、その年の恵方(えほう)にむかって太巻きを
食べると健康で長生きできるそう。福をまきこむ。縁を切らない。
太巻きは一本食べるまで、だれとも話してはいけません。
             おーなり由子 『ひらがな暦』より

画像は昨年のものですが、今年は中の具を少し変えてみようと
思っております。(野菜のムースを入れたりとか・・・。)
サイズはレギュラーとミニの2種類。
ことしの恵方は南南東です。

    
最近本を買いました。おーなり由子さんの『ひらがな暦』という
分厚い歳時記です。年中行事の事柄や自然の風物等がかわいらしく、
わかりやすくエッセイとともにまとめられています。
ぱらぱらとめくっては冬至に柚子を用意したり、1月7日に
七草サブレを作ったり・・・。
読んでみると日々の暮らしがちょっと変わるかも・・・、
と思った1冊です。 



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2008-01-15 18:53 | プペの12ヶ月 | Comments(0)