手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

安城の梨


e0360196_09140346.jpg

残暑お見舞い申し上げます*

10日の金曜日にベジタブル&フルーツマイスター協会から
梨と桃の産地ツアーに連れて行ってもらいました。
(お店はもちろん営業しているので店長だけ・・・。)
そこで撮って来た写真をちょっと紹介です。

安城駅から数分、『え、こんなところに・・?』。
バスから降りると目の前に梨農園はありました。
梨の里小学校(とてもきれいな小学校です!)のすぐ側です。
ネットに覆われた梨畑に入ると見渡す限りたわわに実った梨!!
思いのほか樹の丈が低く(わたくしの身長153cmですが
所によっては少しかがまないといけないくらい。)
作業するのに腰が痛くなってしまいそうです。

ちょうど『幸水』が収穫のピークを迎えていました。
『幸水』は芯が小さく果肉の部分が厚く、皮が青く見えても
甘いという特徴の梨です。樹からもいで食べても良いよと言われて
1つ取って皮ごと食べてみると甘くてジューシー!!
とびきりゼイタクな食べ方でした。

梨を作る為には春、欲しい品種の花に違う品種の花粉を
受粉させる必要があるそうです。(すごい手間・・・!!)
また天候にものすごく左右されるのだそう。
大切に大切に育てられた梨、おいしくいただきたいと思いました。

梨の選果場も見学することが出来ました。
膨大な数の梨が人の手で選別された後、センサー部分を通って
ベルトコンベアーで箱詰めされて行く様子。思わずパチリ。

梨も桃もスーパーで買うとわからないけど『人の手』を介して
いるんだと実感した1日でした。
それにしても!!・・・暑かった。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2007-08-12 08:51 | 日記 | Comments(0)