手作りケーキのお店プペ poupeecake.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

一宮の赤い小さな洋菓子店です。「手作りケーキのお店プペ」 Tel.0586-72-0608 水曜定休 Open: 9:30 am Close: 8:00 pm 愛知県一宮市北神明町1-8-4


by poupee2005
プロフィールを見る
画像一覧

恵方巻ロールケーキ


e0360196_17021390.jpg

ウィキペディアによると『節分の夜にその年の恵方に向かって、
目を閉じて願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかぶり
(関西方言で「まるかじり」の意)するのが習わしとされる。
食べている間は、無言でなければならない。』とのこと。
(我が家でもここ2~3年つづけてまるかぶりしています。)

ケーキ屋を始めるとやはり季節の行事にも、すこし商売的な目を
持つようになり恵方巻があるなら恵方巻ロールケーキも
ありえなくはないよねー、などと話していたらやはりありました!
セブン・イレブンに・・・。(さすがです!)
太巻きを一本完食するのはムズカシイけれどロールケーキなら
食べられますものね。(ん?なにか趣旨が間違っている??)
と、まあそれはさておきプペも作っちゃいました。
10センチくらいのちいさな太巻きです。
プディング・ショコラ生地にごはんの部分は生クリーム、
卵焼きはマンゴームース、かんぴょうはシュー生地を長く焼いて
しいたけ(?)はムースショコラ、赤い色もほしいので
いちごムースを入れました。

今年の恵方は「北北西」。
プペの太巻きで、今年は福招き。しませんか??


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by poupee2005 | 2007-01-22 17:19 | プペの12ヶ月 | Comments(0)